電車好きの男子高校生(17才)の日記

電車好きの男子高校生(17才)の日記では、毎日近鉄電車に乗り楽しいことを探してまーす!

こんにちは。

近鉄電車大好き男子高校生(17才)です。

 

自分が通っている高校と近隣高校で

いわゆる「モンスターペアレント」という

問題が飛び込んできています。

 

自分が小学校や中学校の時は、

「あそこの親、自分の子供に甘いからなー」

なんて言われるタイプの家庭も少なからずありましたが、

そんなに問題と言われるほど物でもありませんでした。

 

ですが、高校に上がってからはとても耳にします。

 

親の言動で、子供の繋がりまで関わってきます。

学業の悩みが勉強や進路のことではなく、

家族関係、友人関係の悩みの方が大きくなっています。

 

「推薦をとるために欠席日数を消してくれ」

「就職の内定が貰えなかったのは教師が生徒を推してくれなかったからだ」

「試験に落ちた学生の親から『何でですか、こんなにいい子なのに』と息子自慢を延々と聞かされる」

「『うちの子は他の子に悪いことをした、その子にうちの子はもっと悪いことをされた』と保護者会の最後の質疑応答で堂々と話す親」

 

「制服は学校が支給してくれた物なんですか?それぞれがお金を出して買ったんだから、どんな着方をしようと勝手でしょ!」

「うちの子は虫が苦手なのに、そういった授業を無理に受けさせるのは何故なのか?」

逆にあなたに問いたい。農業高校に入学させたの何故なのか?

 

こういった事を、“自分の子供のために”と意味のわからない使命感で

勝手に学校に飛び込んできて、やられた子供の気持ちはどう考えているんだろう?

 

学校でこんな事を勝手にされて、それを見た先生や周りの親は

「あそこの親はモンスターペアレントよね」

というレッテルを貼られ、学校で変な目線が増える。

「あの子とはあまり関わらない方がいい」

と言われて友達関係が崩れる。

 

思春期の友情なんて脆いものだ。

だからこそ邪魔をしないでほしいって思っています。

 

父に相談をしても「お母さんはお前を心配して言っているんだろう」

と流されて深入りしてこない。

そんな両親を見て、結婚をしたいと思わない若者が増えるのかもしれない。

 

でも近隣高校には、格好いい校長先生がいた。

 

同級生に本屋の娘がいた。

同級生の男子グループはその本屋で万引きをして警察に突き出された。

すると、警察に突き出された生徒の親たちが、

「お前の親のせいで希望の高校にいけなくなるかもしれない!お前が責任とれ!」

と本屋の娘を脅すとんでもない騒動があった。

どう考えても悪いのは万引きした男子グループなのに、その親たちも

「たった千円のことなのに子供の将来を潰す気か!」

「我が子と同じ学校に通っているのに生徒を警察に突き出すなんてその本屋が人でなし。娘がなにかされても仕方がない」

と校長室で大騒ぎしたそうだ。

すると校長、万引きで捕まった男子グループに向かって

「分かりました。では皆さん、今からA(一番騒ぐ親、飲食店経営)さんのお店にいって好きなだけ無銭飲食してきなさい。Aさんは自分の子供と同じ学校の生徒なら将来のことを考えて警察にも通報しなし損をしても気にしないそうですよ。」

と言ったそうだ。

校長先生、どこの親よりも格好いい!

 

もちろん、子供のことを想ってやってしまった事だとは思うけど、

悪い事をした時には叱ってほしい。

良い事をした時には褒めてほしい。

問題が起きた時には、相談に乗ってアドバイスをしてほしい。

自分で乗り越える力がつくように、一緒に考えるだけで良い。

 

これが伝われば、学校生活ももっと楽しくなるのにな。

 

 

 

今回は、近鉄電車に関係のない事でしたが

これからも近鉄電車にまつわる事など載せていきます!

次回も、近鉄電車大好き男子高校生(17才)をよろしくお願いします。